【10万円から始める】みょうばん株にっき

10万円を元手に株でどれだけ増やせるか...というブログです。

つみたてNISAをちょっとだけお試し

こんばんは、みょうばんです。

げん玉でポイントが貰えるキャンペーンを見かけて、カブドットコム証券のつみたてNISAをやってみました。

つみたてNISAとは、簡単に言うと、税金がかからない投資。
(原理は筆者よくわかっていないので、気になる方は調べてみてくださいね)

貯金の代わりに毎月設定した額を積み立てて、分配金も貰っちゃおうというものです。
ただし、相場によっては損する場合もあるので注意が必要です。

年利はプランにより3〜7%くらいみたいです。

筆者は今回、お試しで2ヶ月だけやってみました。

500円×2ヶ月の結果がこちら↓

損しとるがな😭

なぜかというと、前述の通り、相場によって価値が変動するからです。

12月1日に初めて、年末に世界的な暴落。

まだ経済が回復していないからこんな状態です。

分配金が出る時期になったらまた変わってくるかな...。

今の状態で売却しては11円損なので、そのまま持っておきます。
(毎月500円の引き落としだけ止めました)

2019年、株価上がり始めではあるものの、まだ不安材料も多くてうだつが上がらない感じですよね...。

好景気になりますように🙏✨

↓ランキング参加してます!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

トレード日記ランキング